フレントリィのモンスタースーパーリーグ

モンスタースーパーリーグ(モンスパ)の備忘録。

星5→星6昇級について

僕はまだ星6まで昇給できたスターモンが10匹ちょいしか居ない初心者なのですが
もっとはじめたてのぴかぴかの初心者の時は
「覚醒?進化?昇級?何が違うの?」
って状態だったんですが、実はすごく単純に
覚醒→同じスターモンまたはグリームを重ねること。(上限3回)
進化→最大まで覚醒(3回)したスターモンを次の進化段階にすること。
昇級→最大レベルに達したスターモンを+10レベル上げられる状態にすること。レベルは1になる。(最大は星6・Lv.60)
と言うもので、正直書くべき必要が無いくらいなものだったんですが、昔の僕には理解できていませんでしたので一応記載。

前置きはこれくらいで本題に入ります。
星5に昇級はパッシブスキルの為というのとコスト(昇級石・ゴールド)が低いのもあって気軽にできると思いますが、星6へ昇級となると
昇級石 白上級50個
    色上級50個
    色中級50個
ゴールド 100万
と気軽にぽんぽんできるものではないと思います。(初心者的には)
そこで気になるのが
星5→星6昇級でステータスどれくらい変わるの?
ってとこだと思います。ではざっくりお答えします。
約1.2倍
レアリティ・○○系(攻撃系とか)・属性に関係なくHP攻撃力防御力回復力すべて約1.2倍上がります。
これがどういう変化か人によって受け取り方は様々だと思いますが、ベースのステータスが上がるということはジュエルの効果もそれに比例して大きくなるので重大なことだと思います。

具体例をみんなが大好き?闇クラーケンで出してみます。
闇クラーケン(シースターの進化3)
防御系Lクリ率13-18
③防御アグレ⑤防御アグレ
星6守護ジュエル防御%強化15(防御+68%)を3つセットしてサブオプは防御力以外に全部ついたと仮定して、防御力だけの比較をします。
星5闇シースターLV.50→7773
星6闇シースターLV.60→9597
その差なんと1824!極振り時とは言え全く同じスターモン・ジュエルでもこれだけ差がつきます。

とは言え、昇級コストが辛いので星6にするスターモンはよく考えた上で昇級することをおすすめします。
最初は牽引キャラを星6にしたほうが後の育成サイクルが早くなるというのはありますが、最強クラスの牽引キャラでないならキャラ愛で選ぶのも有りかもしれません。
僕はまだゴレダン8Fが光の頃に初星6昇級を行ったので、9Fの持続パでしかオート周回できてなかったため火パースフォンを星6にしましたが、今では後悔してます。(今はほとんど使う機会がなくなりました)
また、星6昇級をすると毎回スタージュエルを100個もらえるのでちょっと嬉しいですw