フレントリィのモンスタースーパーリーグ

モンスタースーパーリーグ(モンスパ)の備忘録。

衝撃のジュエル、吸血・吸収のジュエルについて

ドラゴンダンジョンのみで入手できる特殊なジュエルに
①衝撃のジュエル(セットボーナス スタン+20%)
②吸血のジュエル(セットボーナス HP吸収+20%)
③吸収のジュエル(セットボーナス SP吸収+40%)
という特殊な三種類のジュエルがありますが、セットボーナスがすごくわかりにくいですよね。
ということで、一つずつ説明していきます。

衝撃ジュエル
攻撃した対象の耐性に関係なく20%の確率で対象をスタン状態にする。なお、星3・星5スキル共にこの効果は適用であり、星5スキルが複数に攻撃する場合も攻撃した対象それぞれ20%の確率でスタン状態にする。

吸血ジュエル
攻撃した対象に与えたダメージの20%分のHPを回復する。なお、星3・星5スキル共にこの効果は適用。
例:吸血ジュエルを装着したスターモンが相手に10000のダメージを与えたとすると、自分はHP2000回復する。

吸収ジュエル
攻撃した対象のHPを100%削った場合に自身のSPが40%回復する。なお、星3・星5スキル共にこの効果は適用。
例:吸収ジュエルを装着したスターモンが相手のHPを半分(50%)削ったとすると、自分はSP20%回復する。
(余剰した場合はそれに応じてSPも回復。例:HP100のスターモンに200のダメージを与えた場合、自身のSPは80%回復。・・・チャットで流れてたのをロムってただけなので自己検証はしていませんので確証はないのですが。)

~まとめ~
 衝撃のジュエルは星5で複数に攻撃した際も全てに対象の耐性関係なく20%でスタンを付与できるので、星5スキルをバンバン打てるスターモンにつけてみるのが良いかと思います。
星3スキルが士気増加(SP回復)で星5スキルが複数に攻撃できる水モナや水アーサー、闇ジャンヌ・闇モナとか
あと星3スキルがSP吸収の光ヴェルデや今回のイベントスターモンの闇ジェミニとかに良いんじゃないかと思います。
 吸血ジュエルは与ダメの20%HP回復なので火力の高いスターモンにおすすめです。
火ヴァンパイアにつければ星3スキル時に50%+α回復と本来は回復できないクリダメアップの星5スキル時にも回復できる様になるので、1ターンで死なず行動阻害されなければ名の通り不死身のスターモンになれそうです、吸血自体ヴァンパイアの十八番ですしね!また、HP・防御アグレの闇シースターや光ヴィクトリアなどにつけてもなかなか落ちない高耐久アタッカーになると思います。
 吸収ジュエルは高速周回用に最適だと思います。超高火力アタッカーに着けて、星5スキル連打で道中瞬殺とか夢のようですよね!
元祖超高火力アタッカーの水ワルキューレや、どんな相手にも弱点をつける属性の刃持ちの火インドラとかに着けられたらと夢想してます。まあ持ってないんですけど。

※実際に試したのは実装当初で、そのころの記憶を辿って書いたので間違っていたら申し訳ありません。また、ご指摘頂けたらと思います。