フレントリィのモンスタースーパーリーグ

モンスタースーパーリーグ(モンスパ)の備忘録。

体力ジュエルって実は最強ジュエル?!

ジュエルにはセットボーナスがあるのはご存知だと思います。
その中でも、実数のボーナスしかつかない
執念(HP+2500)
凶暴(攻撃力+150)
不屈(防御力+150)
治癒(回復力+150)
は残念ながら最序盤以外は恩恵が薄すぎてあえて使う必要はないと思います。
みながこぞって厳選するのは%でボーナスの付く
生命(HP+20%)
勇気(攻撃力+20%)
守護(防御力+20%)
元気(回復力+25%)
荒廃(クリダメ+40%)
直感(クリ率+20%)
信念(耐性+20%)
であると思う。これを個人的に有用ジュエルと呼んでます。
そんな有用ジュエルの中でも序列があるとフレントリィは勝手に思いこんでます。
 生命≧信念>守護≧勇気>元気
 特殊な使い道なので序列外として荒廃・直感がある。

なぜ生命が偉いのかというと、
HP+20%のセットボーナスがある
単純だがこれにつきます。


実はサブオプの成長がHPは攻撃力・防御力と比較して弱いんです!
星6のサブオプで例を出すと、
 HP 4~5%(6%があるのかは不明だが、手持ちでは最大5%だった)
 攻撃・防御 6~7.5%
下限値でも2%も差がある。
たかが2%と侮るなかれ、初めからサブオプMAXのジュエルで12強化までHPか攻撃or防御が伸び続けたとすると
 [HP]
 4%x5=20%
 [攻撃・防御]
 6%x5=30%
と、下限値で伸び続けたとしても10%も差がつく。まあ、うちのティナはポンコツで%を重ねて伸ばすことができない残念な子なのでそんな奇跡はありえないが
その為、セットボーナスで同じ20%伸ばせるならばHPを伸ばせる生命が偉いのであります!
 耐性を20%伸ばせる信念も非常に重要ですが、耐性はサブオプでMAX9%も一回で上がるので上限の85%目指す以外では生命に軍配があがるかと個人的に思っていますが、低リーグランカーの言うことなのであまりあてにしないでください。
 勇気をやたらと低く評価している理由は、火力を伸ばすのであればクリダメを活用したほうがより火力が出るため、あえてセットボーナスで攻撃力を伸ばす旨味が薄いからです。(とはいってもサブオプのみでクリ率を確保できたりする神勇気ジュエルも世の中に存在はする気がするので、一概に否定しているわけではありません)
 また、回復力は現状ヒーラーにしか効果がなく、そのヒーラーもSPが貯まり星5スキルでヒールする前に落とされては意味が無いのであえて元気で回復力を伸ばす意味が理解できていません。むしろ、回復力についてはベテランの方からご講義頂きたいです。。

そんなわけで、ゴレダン周回の際に赤い石が掘れたらメイン・サブオプにドキドキしてみてください。

【備考】
星5ジュエルでも僕はメイン%、サブオプ3つとも%orサブオプ4つ(内1つ以上%)の有用ジュエルは残すようにしています。
星6についてはメイン%の有用ジュエルであれば今のところ残しています。

あと、ジュエルは星5と星6で15強化した際に結構差が出ます。
 (星5→星6)
 HP・攻撃力・防御力
  57%→68%
 クリダメ
  不明→70%
 クリ率
  45.8%→54%
とは言え、その差はサブオプ1回上昇分強くらいなので星5神ジュエルは大切にしてください!